僕が僕である為に

102kgから始まるファンタジー

38kg: 強い者が生き残るのではなく、適応した者が生き残る

 

「強い者が生き延びたのではない。変化に適応した者が生き延びたのだ。」

 

この言葉を知ったのは、高校2年生の頃で、元メジャーリーガーである長谷川滋利さんの著書『適者生存』と巡り会えた時で、心に残る言葉の一つだ。

とんでもない武器を持っていても、それが輝けない環境では意味がない。その環境では何が必要とされるかを理解し、使うことが出来た者達のみが輝ける。

そんな武器も持っていない可能性はあるが、、、

 

異動して1ヶ月。

かなり苦しんでいた。

客層の違い。

やり方の違い。

前述の『適者生存』を考えると、死んでいた。

とにかく人の倍時間がかかる。

そこで思ったのは、やはり基礎なんだなと。

基礎を守って、人を喜ばすことなんだなと。

時間はかかっていますが、少しずつ適応しています。