僕が僕である為に

102kgから始まるファンタジー

92kg: FACT FULNESS 1.2章

 

1章

 

・分断本能(ドラマチックな本能)

物事の分け方を2つにしないこと

先進国、途上国といった分け方はもう的確ではない

わたしたち、あの人たちでない

平均とは?

レベル1〜4とは?

 

2章

 

・世界は長生きに裕福になってきている

変わった32分野

偏った報道

感じるのではなく考える

いいニュースに気づく、見る

悪いニュースの方が広がる(記憶に残りやすい)

 

今日は2章まで。

最初のクイズそこそこ当たったが、根拠なしだったので、ラッキーだった。

ここまでで、これは本当にそうだと思うものが多かった。

自分側(マジョリティ)、別側(マイノリティ)といった意識を持つことは多いし、人間関係にも影響をあることだと思う。

そして、事態は良くなっているが、バッドニュースたちが記憶に、心に残り、事実を見れなく、分からなくしている。

自分はグッドニュース、進展、進化に気づけるように意識しよう。