僕が僕である為に

102kgから始まるファンタジー

11kg:カレー作るよ。

金曜日の昼にカレーを食べる仕事をしていたことがある。

このブログを読んでくださっている皆さんが、そんな人種と出会うことはなかなかないかもしれないが、そんな仕事に就いている人が現在では約42,500人いるそうだ。

2018年5月1日時点で、日本の人口は約1億2700万人で、金曜日カレーの仕事をしている人は、人口の1/3000らしい。

話が逸れた。

実はこの私、そのカレーを食べるだけでなく、作る側でもあった。

職場にもよるが、約300人分を作ることが多かった。

多い日は約900人分を作ったことがある。

日によって、人によって、レシピが変わるが、このカレーは、某神拳と同じく、一子相伝なので、今日は我流のレシピにお付き合いください。

 

20人分

 

材料

・鶏肉600g

・玉ねぎ10玉

・人参6本

 

調味料

・塩

・砂糖

・カレー粉

ガラムマサラ

・山椒

・酒

・ハチミツ

・固形ルー

 

 

まず、玉ねぎをスライスし、2枚目ぐらいまで炒める。

炒め終わると、小さく切ったトマトと水を入れ、グツグツ。

 

f:id:asamagan:20180605101050j:imagef:id:asamagan:20180605101059j:imagef:id:asamagan:20180605101112j:image

 

次は、ニンニクをスライスし、鷹の爪の頭を外し、小さくし(市販の切ってあるものでももちろんOK)、オリーブオイルで炒めたら、鍋にポイ。

 

f:id:asamagan:20180605101550j:imagef:id:asamagan:20180605101559j:image

 

③カレー粉、ガラムマサラ、山椒を炒める、切った鶏肉と和え、炒める。写真撮り忘れたけど、イチョウ切りの人参も一緒にし、鳥にしっかり火が通れば、鍋に!

 

f:id:asamagan:20180605101810j:imagef:id:asamagan:20180605101822j:imagef:id:asamagan:20180605101831j:image

 

④此処からは写真なしになるが、好みの水分量を調整し、グツグツしたら、だしの素(鶏ガラ、コンソメでも可)を入れ、スープで飲むには少し薄いぐらいまで味をつけ、①玉ねぎとは別の玉ねぎをいれ、グツグツしたら、固形ルーを入れる。

 

⑤後は、とろけるチーズ、牛乳、バター、酒、ハチミツを好みで入れ、完成。

 

f:id:asamagan:20180605134041j:image

 

味が薄かったら、少しずつ調味料を足す、濃かったら、牛乳、トマトジュース、水等で薄めるでOK.

 

筆がノッてきたので、ここからは私の好きなカレー屋を紹介しよう。

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002374/

 

とにかく食べたことのないカレー。

値段はかなりするが、1度ぐらいは食べてみるべきだ。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28007715/top_amp/

 

旧実家から車で5分ぐらいのところにあるカレー屋さん。

ここはダントツである。

ランニングで店の前を通ると手を振ってくれる愛想の良さも最高で、やはり、お店は人柄だと思う。

もちろん味も最高である。

 

https://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000095/

 

元バイト先。

当時一緒に働いた仲間たちは各地に散ってしまったが、半年に一回は行ってしまう。

『カレー大盛り、黄身だけ。』

と言うファンタジーを忘れないでほしい。

 

個人的に、

『カレーは飲み物ではなく、食べ物』

と言うことを強く押したい。

 

ではまた。